お知らせ

2014年7月17日にYKIセミナーが開催されました。

YKI国際特許事務所では、知的財産権に関するセミナーを随時開催しています。今回のセミナーでは、世界知的所有権機関 PCT法務部の橘均憲氏をお招きし、「特許協力条約(PCT)に関するトピック」と題して講演が行われました。セミナーには、弊所がお世話になっている14社のクライアントから29名の方が参加されました。セミナー終了後には、参加者の交流の場として懇親会が開催されました。

講演の主な内容は次の通りです

1.近年のPCT出願の利用状況
海外出願に占めるパリルート出願の割合とPCTルート出願の割合、総国際出願件数、各国からのPCT出願の件数、日本出願人によるPCT出願の件数等につき紹介がありました。
2.PCTのメリット等
手続期限、コスト、手続に要される労力等の観点から、PCTを利用した場合のメリットにつき紹介がありました。また、PCT出願を最先の出願としたダイレクトPCT出願や、国際事務局を受理官庁とした優先権の回復等、戦略的または例外的な手続の紹介がありました。
3.ePCTについて
ePCTは、インターネット上でPCTに関する手続を行うためのサービスです。本セミナーでは、ePCTのアプリケーションの使用方法につき説明がありました。
4.最新動向
ePCT等のアプリケーションの運用に関する変更や、PCT規則の改正等について紹介がありました。

2014年7月17日にYKIセミナーが開催されました。

YKI国際特許事務所では、今後も様々なテーマを取り上げたセミナーを開催する予定です。

ページの先頭へ