お知らせ

米国特許法改正法の施行について

2011年9月16日に成立した米国特許法改正法において、2012年9月16日から施行された規定は以下の通りです。

<2012年9月16日から施行された規定>

・特許付与後レビュー手続

特許発行または再発行の日から9月以内に、特許権者以外の者が、クレームの特許性の再審査を申し立てる制度です。

・当事者系レビュー手続

(1)特許権の付与又は再発行特許の発光から9ヶ月、(2)付与後異議の申し立てがあった場合には、その終結日のうちいずれか遅く到来する方の経過後に、特許権者以外の者が、クレームの特許性の再審査を申し立てる制度です。

・一部のビジネスモデル特許に関する経過措置

金融商品又は金融サービスの実務、運営又は管理に利用されるデータ処理業務を実行するための方法又はこれに対応する装置クレームは、経過措置的な付与後異議申立手続を8年間利用可能とする。

・補充審査手続き

発行された自身の特許について、特許に関連すると考えられる情報を検討する、再検討する、又は訂正するための審査を、特許商標庁に請求できる制度です。

・第3者による先行技術の提出

第三者による情報提供について、特許や刊行物等を提出するだけでなく、今回の改正において、その情報提供の際に簡潔な供述書の提出が可能(必須)となった。

・重要技術の優先審査

長官は、国の経済または競争上重要な製品、方法又は技術の出願審査に関する規則を定めることができる。

・発明者の宣誓書及び譲受人よる出願

発明者が出願せず、または出願を希望しない場合の譲受人による出願の提供。

お問い合わせ

弁理士法人 YKI国際特許事務所

TEL(0422)21-2501

e-mail:mailbox@yki.jp

URL :http://www.yki.jp/about/index05.html

ページの先頭へ